エストニアのOÜに必要な報告期限はわずかですが、段階的に増えます。すべての会社には年1回の期限があります。給与または役員報酬を支払えば、毎月10日も加わります。VAT番号を取得すれば20日も加わります。土地を所有する、車両を運用する、EU域内へ商品を出荷する場合には、さらにいくつかの期限が発生します。以下にすべての報告期限を掲載しています。該当する段階を確認し、それ以外は無視してください。
大半の会社に関係する3つの期限
年次報告書(majandusaasta aruanne)は、6月30日までにエストニア商業登記簿へ提出します。給与、役員報酬、配当に対する税を含むTSD様式は、翌月10日までに申告・納付します。VAT申告書であるKMD様式は、EU域内販売に関するVD報告書とともに20日までに申告・納付します。税務当局への手続きはすべてe-MTAポータルで行います。エストニアには年次法人所得税申告書がありません。エストニア法人は、利益を分配した時点でのみ課税されます。
エストニア年次報告書の期限:全会社、毎年6月30日
エストニア商業登記簿に登録されているすべての会社は、事業年度終了後6か月以内に年次報告書を提出します。標準的な12月31日終了の事業年度では期限は6月30日、3月31日終了なら9月30日です。売上、従業員、銀行口座がないOÜにも同じ提出期限が適用されます。報告書の提出先は税務当局ではなく登記簿であり、提出自体に税金は伴いません。年次決算書に必要な記載事項は、エストニア法人の年次報告書のガイドをご覧ください。
TSDとKMDの期限:毎月10日と20日
これら3種類の申告書はすべてエストニア税関・税務局(EMTA、エストニア語ではMTA)へ提出し、e-Residency利用者は会社運営に使用するe-Residencyカードでアクセスするe-MTAポータルで申告します。各期限は申告期限であると同時に納付期限でもあります。
| 期限 | 提出するもの | 発生条件 |
|---|---|---|
| 翌月10日 | TSD様式(tulu- ja sotsiaalmaksu deklaratsioon):月次の給与申告書。所得税、社会税、失業保険料、年金拠出金を申告し、配当は付表7、非居住者への支払いは付表2を使用 | 個人への課税対象支払い、または利益分配がある場合 |
| 翌月20日 | KMD様式(käibedeklaratsioon):月次VAT申告書および付表KMD INF | エストニアのVAT番号を保有している場合 |
| 翌月20日 | VD様式:EU域内供給に関する要約申告書 | EU域内の他国でVAT登録している事業者に販売する場合 |
誰にも支払いをしていない会社は、10日に提出するものがありません。VAT番号を持つ場合、取引のない月を含め毎月20日にKMDを提出します。ゼロ申告、すなわちゼロKMDも申告書だからです。期限が土曜、日曜、祝日に当たる場合は、翌営業日に繰り延べられます。
VAT制度、土地、車両:四半期・年次の期限
| 期限 | 義務 | 対象者 |
|---|---|---|
| 各四半期の翌月末 | 消費者向け越境販売に関するOSS申告・納付 | One Stop Shopに登録している販売者 |
| 翌月末 | 低額輸入品に関するIOSS申告 | IOSSによる輸入VATに登録している販売者 |
| 各四半期の翌月20日 | INF 14第IV部:関連当事者への貸付および関連当事者からの借入 | グループ内で貸付を行う会社 |
| 翌月14日 | 発送に関するIntrastat報告 | 他のEU加盟国へ、現在の年間基準額€325,000を超えて商品を発送する会社 |
| 2月1日 | INF 14第I~III部およびその他のINF様式:私用車補償、研修費、健康関連支出 | 前年に該当する支払いを行った会社 |
| 3月31日および10月1日 | 土地税(maamaks) | エストニア国内の土地所有者 |
| 6月15日および12月15日 | 自動車税(mootorsõidukimaks) | 車両登録簿に登録された車両の所有者 |
| 1月、4月、7月、10月の各15日 | 重量貨物車税(raskeveokimaks) | 12トン以上の貨物車両の所有者 |
土地税と2種類の車両税はEMTAが査定します。2月15日までにe-MTAに通知が表示され、納付のみを行います。自治体ごとの土地税が€100以下なら3月31日までに全額を納付し、それを超える場合は少なくとも半額を3月31日までに、残額を10月1日までに納付します。自動車税は1月1日時点で登録簿に記載された車両に課され、半額を6月15日までに、残り半額を12月15日までに納付します。
日付ではなく事由により発生する期限
- VAT登録:3営業日。暦年開始以降の課税売上高が€40,000を超えた場合、3営業日以内にEMTAへ申請書を提出しなければなりません。期限を過ぎると、当局はその日から遡って会社を登録し、VATなしで発行済みの請求書についてVATの納付義務が生じる可能性があります。多くの所有者は、基準額を超えるかなり前にVAT番号を申請します。
- 新規従業員:勤務開始日の前。最初のTSDの提出時ではなく、その人が勤務を開始する前に雇用登録簿へ登録します。
- 配当:資金を移動した月。分配により、支払った月のTSD義務が生じ、翌月10日が期限です。配当専用の申告書や年次精算はありません。税率と手続きについては、エストニアにおける配当課税のガイドをご覧ください。
エストニアの税務期限に遅れた場合
納付遅延と申告遅延には異なる罰則があり、年次報告書の遅延は特別に扱われます。
| 期限を過ぎたもの | 結果 |
|---|---|
| EMTAへの納付 | 期限翌日から債務完済まで、日率0.06%、年率約22%の延滞利息 |
| EMTAへの申告書 | 罰金。VAT申告を6か月連続で怠ると、EMTAは会社をVAT登録簿から抹消することもできます |
| 年次報告書 | 事前警告なしに会社および役員各自へ€200~€3,200の罰金が科され、報告書が提出されるまで繰り返されます。期限から約3か月後には抹消手続きが開始される可能性があります |
費用につながる2つの思い込み
- 「活動がないなら提出不要」VAT登録済みの会社は毎月ゼロKMDを提出し、すべての会社は年次報告書を提出します。
- 「すべての期限は週末を避けて繰り延べられる」EMTAへの申告・納付は繰り延べられますが、IntrastatとOSSは繰り延べられません。
税務カレンダーを管理するのは誰か
従業員、VAT番号、資産のない会社なら、税務カレンダーは年1回のオンライン報告書提出だけです。毎月10日と20日の義務が発生すると作業量は小さい一方で、期限に厳格な対応が求められます。そのため、お客様はまず当社の会計チームに依頼されます。当社は記帳、TSD・KMD・VDの申告、年次報告書の作成を行い、VAT基準額を超えた後ではなく超える前にお知らせします。
よくある質問
TSD様式は支払いを行った月の翌月10日まで、KMD様式は対象期間の翌月20日までに提出します。いずれも申告日と納付日が同一であり、申告した税額は申告書と同日にエストニア税関・税務局へ納付しなければなりません。
事業年度終了後6か月です。3月31日終了なら9月30日、6月30日終了なら12月31日が期限です。標準的な暦年を事業年度とする会社のみ、6月30日までに提出します。
EMTAへの申告・納付期限は翌営業日に繰り延べられます。したがって10日が日曜の場合、11日月曜になります。IntrastatとOSSの期限は繰り延べられないため、その前の最終営業日までに対応する必要があります。
翌月10日で、TSD様式の付表7で申告します。日付は株主が分配を決議した時点ではなく、実際に資金が会社から出た時点で決まります。
登録月の翌月20日までです。その期間にOÜが請求書を1枚も発行していなくても、最初のVAT申告書を提出する必要があります。月次義務は最初の売上時ではなく、登録日から始まります。
基準額を超えた日から3営業日です。申請が遅れると、EMTAはその日から遡って会社を登録し、すでに発行した請求書をVAT込みとして扱うことがあります。